http://geld.pixnet.net/blog/post/43270060
http://blog.xuite.net/hanada1971/wretch1/211908206

 

和藤木直人有關的消息140424之四

↓ 錄影的時間比平常晚;2014.5.2 週五早上或中午 直人說不定要參加 "森光子"或舞台劇的相關活動 !

http://geld.pixnet.net/blog/post/43259860
http://blog.xuite.net/hanada1971/wretch1/211756059

______________________

中間有更正 ....
http://geld.pixnet.net/blog/post/43245523
http://blog.xuite.net/hanada1971/wretch1/211622774

_______________________

●  森光子を生きた女  :

 

◎ 感謝直友的整理 : http://tieba.baidu.com/p/3001017544

 

◎ 森光子:生きざま、ドラマで浮き彫りに フジテレビで来月9日放送

毎日新聞 2014年04月24日 東京夕刊


 女優として初の国民栄誉賞を受け、2012年11月に92歳で世を去った森光子の生きざまを描いたドラマが、森の誕生日である5月9日に放送される。フジテレビ「森光子を生きた女〜日本一愛されたお母さんは、日本一寂しい女だった〜」。女優として羽ばたきながら、結婚、離婚を経験した時代の知られざる姿を浮き彫りにする。

 舞台「放浪記」を2017回演じ、温かい笑顔から「日本のお母さん」と親しまれた大女優。だが、ドラマが描くのは、お母さん女優になる前の姿だ。終戦翌年に歌手として大阪の舞台に立っていた26歳から、「放浪記」で芸術祭文部大臣賞を受賞する42歳まで。女性としての幸せと、女優としての成功のはざまでもがき、誰にも言えない孤独に苦しんでいた時代。両方手にすることを望みながら果たせなかった森は「幸せだったのか?」と、ドラマは問いかける。

 森を演じるのは仲間由紀恵。その才能にほれこみ、前妻と別れて森と結婚、離婚する演出家・岡本愛彦に藤木直人。演劇界の重鎮で森の才能を見いだした菊田一夫を石坂浩二が演じる。

 石坂は連続時代劇「大奥」(1968年、フジ系)で森と共演。同じ共演者の美空ひばりと3人ですごした思い出を懐かしそうに語る。

 「ダジャレを言ったりしておかしくってね。3人でキャッキャとやっていたのをよくおぼえています。そういう場で、森さんはサービス精神旺盛でした」

 森と離婚した岡本が、フリーの演出家として初めて撮ったテレビドラマにも出演。乾杯の席で岡本が「森みっちゃん万歳!」と叫ぶ姿も目撃している。女優としての仕事をこなす一方、主婦としても手を抜くことがなかった森の結婚生活は、ドラマの中で描かれる。

 「岡本さんが話すには、森さんはすごい努力をなさっていたようですね。2人とも同じような仕事場にいるから、あれほど働いた後でそんなに……と、思ってしまう。それが男にとって重荷になるということはあると思いましたね」

 年齢不詳の女優とも言われた。ドラマでは、森の演技を初めて見た菊田が当時38歳の森を17、18歳と見間違うシーンがある。石坂も同じ思いをしたことがある。

 「僕より20歳上なのですが、ずっと3、4歳違いかなと思っていた。何かの賞を受けて、新聞記事に出ていた年齢を見てびっくり」

 そんな森は幸せだったか。石坂は「女優としては十分すぎるほど幸せだったと、僕は勝手に思っています」と答えた。

 放送は午後9時〜10時52分。【岩崎信道】

http://mainichi.jp/shimen/news/20140424dde018200017000c.html

 

 

 

 

 

 

arrow
arrow
    全站熱搜

    geld 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()