close

http://geld.pixnet.net/blog/post/43343569
http://blog.xuite.net/hanada1971/wretch1/212940510

 

和藤木直人有關的消息140509之三

新增...  http://nfver8.blog.shinobi.jp/nao%20art/( 下面一格 請填直人 CD 出道日 4 碼 )

_______________________

女優と女性の幸せの間で…仲間由紀恵が「森光子」を演じる - サンケイスポーツ 2014.5.8
http://www.sanspo.com/geino/news/20140508/oth14050805000001-n1.html
http://www.sanspo.com/geino/news/20140508/oth14050805000001-n2.html

_______________________

「森光子を生きた女」 誰も知らない孤独と愛を描く (産経新聞) 52014.5.8
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/photos/140508/ent14050813000001-p1.htm
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/140508/ent14050813000001-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/140508/ent14050813000001-n2.htm

   一昨年11月に92歳で亡くなった女優の森光子さんを描くフジテレビ開局55周年スペシャルドラマ「森光子を生きた女~日本一愛されたお母さんは、日本一寂しい女だった~」が、森さんの誕生日である「5月9日」午後9時から放送される。

 文化勲章、国民栄誉賞などをもらい、誰の目にも「幸せ」と映った森さんの人生。その裏には誰も知らない果てしない孤独と愛がひそんでいた。なぜなら、村上美津(森さんの本名)は、生涯「森光子」を演じ抜いたから。

 ドラマのテーマはここにある。26歳の大阪の喜劇役者時代から、42歳のときに代表的な舞台「放浪記」で芸術祭賞を受賞するまでに焦点をあて、女性と女優の間の幸せに揺れる姿を描く。

 激動の十数年間の森さんを演じるのは、仲間由紀恵。妻のある男性に惹かれ、苦しみながらも略奪。同時に、演劇界の帝王に必死で食らいつき主演女優への階段を昇っていく。その姿は貪欲で純粋…。仲間は「大変光栄であり、身の引き締まる思い」で撮影に臨んだ。

 ドラマ「私は貝になりたい」で芸術祭賞受賞の演出家、岡本愛彦さんを演じる藤木直人は「大女優の森さんというイメージが強かったので、結婚されていたことなどが驚きでした」と話す。

 「放浪記」の生みの親である菊田一夫さんには、ベテランの石坂浩二が挑む。生前の両氏と仕事をしているだけに、石坂にとっては特別な思いがある。

 「森さんは舞台の呼吸というのが本当にお上手な方でした。見える芝居、間の取り方などが身についていて、大阪で舞台をおやりになった経験がすごく影響されていると思います。菊田先生が全然怒らなかったと聞きます。岡本さんは、当時撮影が終わったらスタッフと一緒に飲みに行って、乾杯のときは必ず“森みっちゃん万歳”と言っていました」

 貴重なエピソードとともに「年を経た方たちが若い頃、いかに苦労してきたのか。そして、今まであまり語られてこなかった森さんと岡本さんとの話を見ていただきたいですね」と見どころを付け加えた。

 ナレーションを担当するのは、黒柳徹子。付き合いは55年前にさかのぼり、「放浪記」でも共演。「大好きな森さんとのたくさんの思い出を胸に、心を込めて務めたい」と話している。

arrow
arrow
    全站熱搜

    geld 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()